2006年10月22日

ベテラン向け モータ開発参考書

モータに関する書籍は数多くありますが、その内容・レベルもまちまちです。
そこで、私が読んでみて参考になった書籍について、概要とその感想を紹介します。

以下はベテラン向けの書籍です。

近年ブラシレスDCモータが大きな発展を遂げており、関連する書籍が多くを占めており、レベルの高い内容のものも多いです。そこで、その中でもブラシレスDCモータに限らず、モータ全般について参考となる書籍を紹介します。


ブラシレスDCモータの使い方
著者:萩野 弘司氏

ブラシレスDCモータの使い方という題名の通り、制御方法についての記述が中心ですが、モータの構造や動力伝達,測定方法などの記述もあり興味深い。

応用技術として、さまざまな用途への応用例も紹介されています。全167ページとページ数は少ないですが内容は濃い印象です。



新・ブラシレスモータ−システム設計の実際
著者:見城尚志氏 永守 重信氏

ブラシレスDCモータを中心に、設計理論から制御システムまでを網羅しています。 設計理論については、さまざまな側面から理論式により明確に示しており、ベテラン向けには非常に分かりやすい部分が多く、意図が伝わってきます。

特に制御システムについては、PID制御を中心に実例を多く参考になります。 基礎的な内容はブラシレスDCモータに限らず、どんなモータにおいても役立つ印象です。

初心者向けの本では物足りない方にはオススメな一冊です。

※残念ながら2010年2月段階にて在庫無しの状態になっているようです。似た内容の記載のある書籍として、使いこなすDCモータ技術およびブラシレスDCモータの使い方を推薦します。


posted by 研究員 at 15:31 | モータ理論の参考書
格安航空券比較〜「航空券ドットネット」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。